2012/05/19

調査データはソース(発表元)にあたれ [週刊IFWA 2012/5/14]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ 調査データはソース(発表元)にあたれ

私のブログは基本的にリンク集であることはご存じだと思います。昔は一つ一つのデータについて画像を添付していたのですが、最近は完全にそれも億劫で、元データのリリースなどへのリンク集と化しています。

先週のメルマガに書いたように、年に一度の電通の日本の広告費みたいなデータは多少のコメントと独自作成チャートなどを貼り付けますが、最近は殆どそういうことはしていません。

なぜ改めてそんなことをお話したかというと、どこかのメディアにその筋の専門家が、いわゆる都市伝説をそのまま紹介したというお粗末な話があったからです。

具体的には最近「ビッグデータ」に絡めて話がでる、ビールとオムツを一緒に買う傾向があるという分析例。子供のいる家庭では母親はかさばる紙おむつを買うように父親に頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していた、というもの。ここまでは事実らしい。

で、「都市伝説」は、「この分析を受けて、売り場におむつとビールを並べ」て売上を伸ばしたというのがあるのですが、こちらは事実ではないらしいという話です。

まあその筋の専門家がこの尾ひれを解説なしでそのまま記事にしてましたので、恐らく都市伝説をこの方はそのまま信じていたか、キャッチーにするため読者をバカにしたか、いずれにしても好ましい姿とは言えません。

私もいろいろな場所でお話をすることが多いですが、自分で確認したことやソースが明らかなものはなるべくそのソースを記載し、ソースが確認できないものは確認していないという事実を話すように心掛けています。

知ったかぶりで話せば、結局自分に返ってきます。どんなに面白いデータでもソースが確認できないものは、メディアで取り上げていても自分のブログでは取り上げないようにしています。

それはメディアによる独自取材の賜物かもしれませんが、メディアによっては、どういう操作が加わっているのかは、知る由もありませんから。

0 件のコメント: